2014年2月27日木曜日

KIMAMAniDTsample *BasicGrey/Fresh Cut* Vol.1

先日の発売の時にブログではチラッと1作品アップさせてもらったのですが、今回kangaはBasicGreyのFresh Cutを担当させてもらいました。小花柄がたくさん来るー♪とワクワクしていたのですが、好きな人にはいい意味で“ザ・BG”なシリーズでした。好きな人は大好きなシリーズだと思うのですが、BGって苦手だなーという方にも楽しんでいただけるように今回はすべてのLOにテーマを持って作らせてもらいました。



<12インチ・I LOVE YOU FROM THE BOTTOM OF MY HEART>
まずは先日の発売日に合わせて少しご覧いただいた1枚。台紙につかったバジルホワイトとミスト、あとはマットにしたペーパー以外はすべてBasicGrey/Fresh Cutのアイテムを使用しています。
何より目を引くのはこの立体ペーパーフラワーですよね。



横からのクローズアップで見ていただくとわかりますが、結構厚みがでますよね。立体フラワーが孤立しないようにいろんなところをポップアップしていますが、そのひとつが立体フラワーの隣の写真です。大きなフラワー2つだけは台紙に置いてありますが、横のピンクの小ぶりのフラワーは写真の上に置いています。この立体フラワー4つセットですが、4つがバランスよく奥行きがでるように高さ調整をしようと思ってこの配置にしました。付属のグリーン(葉っぱ)も写真の上、下、またアルファベットのチップボードに重ねて奥行きが自然にみえるように。また茎の長さがあわなかったのでカットして葉と葉の間隔を短くしてあります。


今回オススメのダイカットセットはフレームが数種類入っていてどれも味のあるトラパレがついています。なかなか写真では伝わらないかもしれませんが、少しインクを垂らしたようなこのフィルムのような仕様がツボです。同じダイカットをポップアップしながら組み合わせました。


こんな風にフレームと別になるようにカットされたダイカットも数種類入っていて、少しずらしたり、ポップアップして全体の奥行きのバランスをとってあります。
タイトルは贅沢に同じシリーズのアルファベットチップボードを使ってロングタイトルにしてみました。このアルファベット個性的なカラーでうっすらボーダー柄になっていてこういうタイプのアルファベットって同シリーズ以外は使いにくいなって思われたことありませんか?そして結局残ってしまったり。でも今回のアルファベットはたくさん文字が入っていてとっても使いやすいんです。
すべての12インチサンプルをつくり終わってから、ふと、クラスキットの作りかけが目にとまりためしに置いてみたらピッタリ!


ほぼACで作ってあったクラスキット見本なんですが、違和感なく納まっていませんか?こんな風に他のメーカーとも相性よく使えるので本当にオススメです。上のロングタイトル、そしてこの後にご紹介するLOにもこのアルファベットを使っていますが、まだ手元にあります。よく使う文字がもちろんなくなったのでタイトルを吟味しなければいけませんが、一枚目のようなロングタイトルをつけなければ(笑)かなりのタイトルをつけられますよ。そして厚みもそんなにないのでPLにも使えるかと思います。

使用材料
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4455
BasicGrey/Fresh Cut ダイカットセット#4468
BasicGrey/Fresh Cut フラワーキット#4477

BasicGrey/Fresh Cut チップボードアルファベット#4485
※2作品目のLOはチップボードアルファベット使用の見本としてオマケです。使用材料はチップボードアルファベット以外私物になります。


<12インチ・SPRING PINK>
2枚目はフラワーやボタンといったSBを普段やる方の在庫に必ずあるベーシックなアイテムだけを足して作った1枚です。ピンクって苦手であまり作らないんですが、この台紙に使った綺麗色のピンクは使いたい!と思ったのと真っ先にこの八重咲きのチューリップのピンクを思い出して作ることにしました。
これからの季節、ガーデニングやフラワーパークに出向かれる機会が増えると思います。春のお花はピンクや赤、オレンジなど元気な色が多いですから、このシリーズはピッタリです。シリーズ名もFresh Cutですしね♪
このシリーズのペーパーで一番を争うぐらい私の中で好きな小花柄をマーサの普通のボーダーパンチで抜いて重なった部分をめくって繋がらない角を隠しました。レースペーパーはミストで着色し、スタンプで少し汚してます。ボタンは全て違う形のボタンを。お花は同じものは咲かないですからカラフルなお花のイメージと重ねて。


ダイカットセットにはトラパレ製のエンベリも数種類入っています。写真とピッタリのフレームのものがあったのでフラワーの上に。バタフライのダイカットはポップアップシートを少し斜めにカットしてフラワーと一緒に柱にしています。

使用材料
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4451
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4457
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4455
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4461
BasicGrey/Fresh Cut ダイカットセット#4468

BasicGrey/Fresh Cut チップボードアルファベット#4485

つづく…。

0 件のコメント: