2013年12月19日木曜日

来年初回の追加クラスキットのご案内♪

毎日寒い日が続き、去年やった“ぎっくり腰”にまたならないかヒヤヒヤしております。あと少しで娘のバレエ&ダンスの発表会があるため今は大掃除などはムリせずに ぐうたら やれる範囲でやっております。
大掃除はまだまだなんですが、奇跡的に年賀状作業が終わり一安心♪そして来年の1月のクラスキットが出来上がったのでアップしようかなっと。

今年の11月のクラス内容と同じで全員で同じキットを作るのではなく、数あるキットの中からお手持ちの写真にあうキットを選んでいただき作っていく方法ですすめます。これなら年末年始で写真のプリントに行けなくてもお手持ちの写真でも作れるはずです。

キットは前回同様に春から冬まで。クリスマスやハロウィンイベントなどのイベントキットもご用意しています。キットはクラス参加者様だけが見られるフェイスブックページでアップしていますので、参加者さまはそちらをご覧になって詳細キットをご確認くださいね。そうすると写真の縦横や必要枚数を確認できると思います。
今日はそのキットうちの新作を1つアップします♪


<12インチ・laugh & happy>

CPの少し昔のライン、しかも夏ラインですが春のチューリップ祭りの写真を使ってます。このキット、実はもう1枚作ることができる内容になっていてボリューム満点です。
去年の春から参加してくださっている方ならお手元にあるバタフライバナーはご希望の方のみ追加オプションの形にしました。お手持ちにバナーが残っている方はお手持ちのもので使ってくださいね。


レイヤー大好きなkangaのキットなのでこのLOもいろいろ重ねています。チップボードやオーバーレイはキットによって形や色が違いますのでご確認くださいね。


タイトルはJillibean Soupワードステッカーが1シート入ったタイプとワードステッカーだと無理な方向けにとアルファベットステッカーが1シート入ったタイプと2種類ありますので、こちらもご確認の上製作してくださいね。

クラスは名古屋市内で無料駐車場完備の施設をお借りしています。来月は第3金曜日開催予定です。Facebookにもクラスページがあるので興味があるある~って方は覗いてみてくださいね。こちらからのメッセージでももちろん大丈夫です。

クラス当日までに新しいキットを増やしたいなーとも思ってます。11月にお越しいただいた方はその時に作らなかったキットで気になるものがあればその写真も一度お持ちくださいね♪

2013年12月5日木曜日

KIMACRO~キマクロ~#3

ビックリしますが、もう12月です!今月は街中がソワソワし出して、否応なしに師走へと引きずりこまれますよね。なんだろう、スーパーへ行っても町を車で走っても12月の空気はソワソワしてます。
今年は11月だというのにすでにスーパーには鏡餅が売っていて、隣にはサンタブーツという先取りぶり。お願いだから12月の声を聞いてからにしてもらえませんかね…。

なんて前置きはさておき、今月も発表されているキマクロスケッチ♪基本的にカメラを縦で構えるので縦写真が多いから縦、しかも写真1枚のスケッチは好きなんですけど…。ベーシックでもあるこのスケッチになかなか手が動かず、紙様の降臨を待ちに待って、やっといらしたかなーって思ったら気まぐれな紙様はお出かけになり…と散々な難産。

最初の予定とは全く違う写真とペーパーでの完成となりました。


<12インチ・ONE SPECIAL DAY>

LOが曲がって見えますが…歪みは補正してあるのでペーパーデザインのせいです・笑
しかも写真の上に重ねたトラパレがどうしても反射してしまってこれが一番マシなのでした。

スケッチよりもレイヤーが若干多くなってしまいましたが、ほぼスケッチ通りです。写真、ペーパー、エンベリすべてにおいてハードなものと甘いものとを混在させてあります。この写真ではわかりずらいのですが、写真の中の娘は753の撮影後でメイクをしていて幼い顔にアイラインが居心地悪そうだったのでハード&スイートな仕上がりにしてみました。



TIMのキー型エンベリはいつのか忘れましたが(苦笑)やっと使えました♪Primaのタイル、フラワーを重ねて、こちらもお気に入りで使えずにいたCPのボタンと透明感を出したくてデュードロップを散らしています。


透明感=花びらから零れ落ちる雫のイメージでデュードロップを。みずみずしい感じが伝わればいいなー。


タイトルはBGのアルファベットを重くならないように、いくつかは枠部分をカットして使っています。ここにもデュードロップを散らしています。
レイヤーが出来上がってるペーパーにレイヤーを重ねても違和感のないようにするのがポイントでした。最後には私が好む“かっこかわいい”感じになったかな。


何かと忙しい(忙しい気分に駆り立てられる)師走ですが、今月もみなさんの参加をお待ちしています♪