2013年10月25日金曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.2

前回アップした12インチLOと同じ日の写真でPL風のアルバムも作りました。サクサクとカードを差し込んで仕上げるのもいいんですが、やっぱり可愛くしたいと思うと写真以外のポケットに入れるカードをカットしただけのものではなく、ミニカード風にアレンジするのがオススメです。

他のメーカーが4×6、4×3のカードにカットできるペーパーですが、WPはサイズがそれらより若干小さかったり、大きかったりするのでアレンジ必須ですが逆に言えば、4×6や4×3にカットしたカードにイラストを貼っていくだけでミニカードが仕上がるので私は意外とはまりそうです。


若干小さいイラストがハリネズミのタグ。これを4×3インチにカットしたペーパーに貼るだけでもなんとかなるところが簡単でいいかなっと。若干大きいイラストはプリマのフラワーと一緒におさまってるボーダー部分。長さは10インチ弱ぐらいあるんじゃないかな。タイトルにした4×6に貼って、4×3インチに貼っても少しカットしたので。

収納を考えてPL風のアルバムに凹凸のあるエンベリは使わない派なのですが、ぺったんこフラワーなら大丈夫。問題は中心部をどう隠すかということ。こんな風にサークルステッカーやタグ、アルファベットステッカーについてる*を取り入れて今回は仕上げました♪


若干大きいワードタグはこれ。このサイズならLOのタイトルにしてもいいかと思いますが、あえてポケットに。
それからこのタイプのアルバムを作っていくと必ず直面するのが、ポケットサイズと現像した写真のサイズや枚数がどうしても合わなくなってしまうこと。そんな時は思い切って真ん中カットの強引におさめる方法。ただし、カットした時のバランスがおかしくならないかとか、対象人物や対象物をカットしてしまわないか確認が必要ですけど。

最初のプロテクターは真ん中の段の中央、コスモスと娘の写真を真ん中カットしています。2枚目にアップしたプロテクターはLサイズの写真を真ん中でカットしています。

最後はショップブログにもアップした今回のPLアルバムの全体写真です。



WPのこのラインは秋色でフラワー柄ですが、ポップなイラストが元気で明るい印象です。最初はエレガントなイメージでしたが、PLにしてこうして見るとアルバムが明るくて作っていて楽しかったです♪

全体写真の最後の部分は先日アップさせていただいた12インチLO。最初はそれぞれのアルバム(12インチ用・PL用)に仕分けるつもりでしたが、こうして同日、同ラインのペーパーでまとめていくと一緒の方が見ごたえがあって楽しいかなーと思います。

***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ステッカー Fancy pants #2104
フラワー prima #570712 

2013年10月22日火曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.1

今回は、WPの秋のシリーズ<Family Traditions>です。
秋色のペーパーはホッコリとした色使いが好きで毎年買うのですが、秋らしい写真にあまり使った記憶がなくて今回のWPも秋の写真ではないもので作るつもりでした。でも実物のペーパーを手にしたら“秋の写真で作りたい”と思ったのですが…秋の写真を去年撮った記憶がない。
秋、あき、アキの写真…と必死に考えましたが去年は全く秋に出かけていなかったのを思い出し、急遽秋を探しに出かけました。とはいえ、まだ木々は青々としていて日差しも強く、予定がパンパンで時間もなく…。娘が「校外学習で行ったところはコスモスは咲いていたし、ドングリもたくさんあった」というヒントをくれて、さらに「ママにも見せたいものがあるし行きたい」と言ってくれたのでスケジュールキツキツでしたが強行突破の撮影会をしてきました♪


<12インチ me and you>
WPのこのペーパー、「台紙に使ってください」と言わんばかりで、天邪鬼な私は迷ったんですがノーマルに台紙にしてみました。ハガキサイズのこの写真を置いたらシックリきたので採用です・笑


合わせたフラワーはprimaのanna marie。同じシリーズの立体感のあるものと平面のフラワーをミックスしています。その中にstudio Calicoのハートのウッドアクセントを差し込んでいます。ドイリーもstudio Calicoのミストで着色してフラワーを下に入れてレイヤーに。ワードのサークルタグはアクセントに。偶然にも同じ彩度や明度だったボタンはOAの爆発的ヒットだったロケットや宇宙ラインのものです。


カボションはFancy pantsの今秋のもの。カボションって今までもいろんなメーカーから出ていて、私も所持しているのですが使ったのは初めてかも(えっ!?) 今までのも使わないと~ですよね。

他にもクローズアップでは見えにくいのですが、ワードステッカーもFPの同じシリーズから。タイトルにしたウッドアクセントはpebbles、カメラ型のトランスパレンシーのダイカットはmayaroadです。



今回もLOの他にWPの同じシリーズでPL形式のアルバムも製作しましたので、後日アップさせていただきます♪

***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ステッカー Fancy pants #2104
レジンカボション Fancy pants #2102
ウッドアクセント studio Calico #331051 

ウッドアクセント(タイトル)、ボタン、トランスパレンシーダイカット、ミスト(私物) 

2013年10月1日火曜日

KIMACRO~キマクロ~第一回スケッチスタート!

いよいよ今日からスタートしましたKIMACRO~キマクロ~!先日、サイトに投稿の仕方などの“はじめかた”がアップされていました。みなさんご覧になられましたか?また画像のアップ先はこちらになります。アップの仕方はここに丁寧に説明がありますので、一読いただければ簡単に画像がアップできると思います。

キマクロではDTの作品を複数回にわけて紹介されます。月初だけではなくDT作品がアップされるのは楽しみが後からも見られるようでなんだか得した気分になります。今月の私のLOは今日だったので早速アップします♪

記念すべき最初のスケッチはこちら。


原点回帰という意味も込められたスケッチはカラーブロッキング。くぅーーーー苦手だ!そして最初からスケッチを崩しちゃって作ったのがこちら。


<SUMMER memorize>

カラーブロッキングはペーパーのカラーではなく写真をベーシック、モノクロ、ハイキーでプリントして表現してみました。私以外のDTさんがスケッチをちゃんと表現してくれているので正攻法のLOはキマクロサイトを覗いてみてくださいね。


真ん中の写真だけポップアップしています。無造作に見えるように配置して、真ん中のこの写真部分だけ台紙のペーパーと平行を保っています。そうするとタダてきとーに置いただけではなくなりますよ。一応、スケッチを頭に入れて作ってますからタイトル位置、ブロッキングの左右にあるサークル部分を意識していて、タイトルはスケッチ通りでサークル部分のポイントはウッドエンベリの→を置いてます。


フォトフレーム部分のここ、ペーパーを後ろからあてるだけでは面白くなかったので、写真をカットアウトした時にいらなくなった海の部分を使っています。ハイキープリントしたので海の色も碧が綺麗で一緒に残したかったんです。

ブロッキングのスケッチは写真をたくさん使ったり、写真を外してエンベリやペーパーで遊んだりすることもできるスケッチなので楽しんで作ってみてくださいね。

締め切りは今月20日!みなさん、ドシドシ参加してください。DT一同、みなさんの作品を楽しみにしています。