2013年12月5日木曜日

KIMACRO~キマクロ~#3

ビックリしますが、もう12月です!今月は街中がソワソワし出して、否応なしに師走へと引きずりこまれますよね。なんだろう、スーパーへ行っても町を車で走っても12月の空気はソワソワしてます。
今年は11月だというのにすでにスーパーには鏡餅が売っていて、隣にはサンタブーツという先取りぶり。お願いだから12月の声を聞いてからにしてもらえませんかね…。

なんて前置きはさておき、今月も発表されているキマクロスケッチ♪基本的にカメラを縦で構えるので縦写真が多いから縦、しかも写真1枚のスケッチは好きなんですけど…。ベーシックでもあるこのスケッチになかなか手が動かず、紙様の降臨を待ちに待って、やっといらしたかなーって思ったら気まぐれな紙様はお出かけになり…と散々な難産。

最初の予定とは全く違う写真とペーパーでの完成となりました。


<12インチ・ONE SPECIAL DAY>

LOが曲がって見えますが…歪みは補正してあるのでペーパーデザインのせいです・笑
しかも写真の上に重ねたトラパレがどうしても反射してしまってこれが一番マシなのでした。

スケッチよりもレイヤーが若干多くなってしまいましたが、ほぼスケッチ通りです。写真、ペーパー、エンベリすべてにおいてハードなものと甘いものとを混在させてあります。この写真ではわかりずらいのですが、写真の中の娘は753の撮影後でメイクをしていて幼い顔にアイラインが居心地悪そうだったのでハード&スイートな仕上がりにしてみました。



TIMのキー型エンベリはいつのか忘れましたが(苦笑)やっと使えました♪Primaのタイル、フラワーを重ねて、こちらもお気に入りで使えずにいたCPのボタンと透明感を出したくてデュードロップを散らしています。


透明感=花びらから零れ落ちる雫のイメージでデュードロップを。みずみずしい感じが伝わればいいなー。


タイトルはBGのアルファベットを重くならないように、いくつかは枠部分をカットして使っています。ここにもデュードロップを散らしています。
レイヤーが出来上がってるペーパーにレイヤーを重ねても違和感のないようにするのがポイントでした。最後には私が好む“かっこかわいい”感じになったかな。


何かと忙しい(忙しい気分に駆り立てられる)師走ですが、今月もみなさんの参加をお待ちしています♪

0 件のコメント: