2013年10月25日金曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.2

前回アップした12インチLOと同じ日の写真でPL風のアルバムも作りました。サクサクとカードを差し込んで仕上げるのもいいんですが、やっぱり可愛くしたいと思うと写真以外のポケットに入れるカードをカットしただけのものではなく、ミニカード風にアレンジするのがオススメです。

他のメーカーが4×6、4×3のカードにカットできるペーパーですが、WPはサイズがそれらより若干小さかったり、大きかったりするのでアレンジ必須ですが逆に言えば、4×6や4×3にカットしたカードにイラストを貼っていくだけでミニカードが仕上がるので私は意外とはまりそうです。


若干小さいイラストがハリネズミのタグ。これを4×3インチにカットしたペーパーに貼るだけでもなんとかなるところが簡単でいいかなっと。若干大きいイラストはプリマのフラワーと一緒におさまってるボーダー部分。長さは10インチ弱ぐらいあるんじゃないかな。タイトルにした4×6に貼って、4×3インチに貼っても少しカットしたので。

収納を考えてPL風のアルバムに凹凸のあるエンベリは使わない派なのですが、ぺったんこフラワーなら大丈夫。問題は中心部をどう隠すかということ。こんな風にサークルステッカーやタグ、アルファベットステッカーについてる*を取り入れて今回は仕上げました♪


若干大きいワードタグはこれ。このサイズならLOのタイトルにしてもいいかと思いますが、あえてポケットに。
それからこのタイプのアルバムを作っていくと必ず直面するのが、ポケットサイズと現像した写真のサイズや枚数がどうしても合わなくなってしまうこと。そんな時は思い切って真ん中カットの強引におさめる方法。ただし、カットした時のバランスがおかしくならないかとか、対象人物や対象物をカットしてしまわないか確認が必要ですけど。

最初のプロテクターは真ん中の段の中央、コスモスと娘の写真を真ん中カットしています。2枚目にアップしたプロテクターはLサイズの写真を真ん中でカットしています。

最後はショップブログにもアップした今回のPLアルバムの全体写真です。



WPのこのラインは秋色でフラワー柄ですが、ポップなイラストが元気で明るい印象です。最初はエレガントなイメージでしたが、PLにしてこうして見るとアルバムが明るくて作っていて楽しかったです♪

全体写真の最後の部分は先日アップさせていただいた12インチLO。最初はそれぞれのアルバム(12インチ用・PL用)に仕分けるつもりでしたが、こうして同日、同ラインのペーパーでまとめていくと一緒の方が見ごたえがあって楽しいかなーと思います。

***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ステッカー Fancy pants #2104
フラワー prima #570712 

0 件のコメント: