2013年10月1日火曜日

KIMACRO~キマクロ~第一回スケッチスタート!

いよいよ今日からスタートしましたKIMACRO~キマクロ~!先日、サイトに投稿の仕方などの“はじめかた”がアップされていました。みなさんご覧になられましたか?また画像のアップ先はこちらになります。アップの仕方はここに丁寧に説明がありますので、一読いただければ簡単に画像がアップできると思います。

キマクロではDTの作品を複数回にわけて紹介されます。月初だけではなくDT作品がアップされるのは楽しみが後からも見られるようでなんだか得した気分になります。今月の私のLOは今日だったので早速アップします♪

記念すべき最初のスケッチはこちら。


原点回帰という意味も込められたスケッチはカラーブロッキング。くぅーーーー苦手だ!そして最初からスケッチを崩しちゃって作ったのがこちら。


<SUMMER memorize>

カラーブロッキングはペーパーのカラーではなく写真をベーシック、モノクロ、ハイキーでプリントして表現してみました。私以外のDTさんがスケッチをちゃんと表現してくれているので正攻法のLOはキマクロサイトを覗いてみてくださいね。


真ん中の写真だけポップアップしています。無造作に見えるように配置して、真ん中のこの写真部分だけ台紙のペーパーと平行を保っています。そうするとタダてきとーに置いただけではなくなりますよ。一応、スケッチを頭に入れて作ってますからタイトル位置、ブロッキングの左右にあるサークル部分を意識していて、タイトルはスケッチ通りでサークル部分のポイントはウッドエンベリの→を置いてます。


フォトフレーム部分のここ、ペーパーを後ろからあてるだけでは面白くなかったので、写真をカットアウトした時にいらなくなった海の部分を使っています。ハイキープリントしたので海の色も碧が綺麗で一緒に残したかったんです。

ブロッキングのスケッチは写真をたくさん使ったり、写真を外してエンベリやペーパーで遊んだりすることもできるスケッチなので楽しんで作ってみてくださいね。

締め切りは今月20日!みなさん、ドシドシ参加してください。DT一同、みなさんの作品を楽しみにしています。

1 件のコメント:

履歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!