2011年12月26日月曜日

Creative Scrappers #188&チャリティキット発売

 今年のクリスマスはどんなクリスマスでしたか?クリスマス寒波が列島を襲ってホワイトクリスマスだったところも多かったですよね。私の住んでいるところも積もるほどではなかったけど粉雪が舞うクリスマスでした。クリスマス明けの今朝、一面雪景色でビックリしました。恒例のサンタさんは我が家にもやってきて去年と同じものを希望した娘の枕元に置いていってくれました♪

 時差があるので日本ではクリスマス明けになってしまいましたが、サイト主催国カナダではCreative Scrappers #188のアップはクリスマス当日ということでDTにはできるだけクリスマスLOで作ってねというお達しがあり、みんなのLOがクリスマスカラーで彩られています。締め切りは月末ですから今年のクリスマス写真をつかっても間に合います・笑 年末の忙しい時期ですがぜひ参加してみてくださいね♪

 Hi everyone ;-) I created a layout for Creative Scrappers #188 Sketch Challenge. Here is a sketch. and...Here is my layout.



 「MERRY CHRISTMAS」

 スケッチを90度回転させて作っています。空間のとり方で雰囲気がかわるスケッチだなーと思いならが作りました。LOのまわりにあるレイヤー部分をどう表現しようか迷いましたが上に重ねるのではなく下に重ねました。



 レイアウト真ん中、写真横にあるレイヤー部分はサークルカットしたクリスマスペーパーを上から下げたようにランダムにつなげてあります。ミストはOAの2色を使っています。寒さで下のほうに固まってしまったものを必死に振って混ぜたけどあきらかに色が違うような気が…。

 今年はクリスマスレイアウトを結構作ったほうだと思うので最後に作ったこの1枚はすでにお腹いっぱい状態でした・苦笑 毎年買わないようにしているのに買っているらしくクリスマスペーパーの在庫が増えるばかりなので消費できて満足です。

 今年は大きな出来事があり、いろいろ考えさせられた一年でした。それは5歳の娘も同じで地震や津波という言葉が彼女の口から頻繁に出るようになり、テレビから流れる緊急速報の音に敏感に反応し何のアナウンスなのかを不安そうに聞いてきます。9ヶ月たった今でもそれはかわりません。私たちが住んでいる地域は震源から離れているのにそうなのですから被災した小さい子供たちの心のストレスを考えると胸が痛みます。来年は少しでも明るいニュースで笑顔の花が咲くことを願っています。

 年内最後のチャリティキットの発売が“きっと、きまま”さんにて発売されました。ミニブック2種類と12インチが1種類です。忙しい時期ですがご覧いただけたら幸いです。

 少し早いですが…、ここに遊びにきてくださった皆さん、仲良くしてくれたお友達、一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします♪

 Thank you for looking and have a nice day, everyone!!!


 Pattern Paper/KAISERCRAFT,Echo Park Paper 
 Alphabet Sticker/ October Afternoon 
 Mists/October Afternoon
 Brads/Prima

2011年12月17日土曜日

Sketchy Thursday 12.15 でハピクロ最終日

 ハピクロ最終日はSketchy Thursday 12.15を作りました♪スケッチというか、DTのともちゃんやアズちゃんのLOをみてコレだと。ハピクロ3日間参加して2日間分がスケモクというスケモク気分復活な感じです。

 Hi everyone!! I created a layout for Sketchy Thursday 12.15 Sketch Challenge. This is soooooo cute!! Here is my layout.


 「christmas party」

 なんだか写真が歪んでますが…スミマセン。3年前に参加したスイミングクラブのクリスマスパーティでの写真をオーナメントにしてツリーを作りました。3年ですでに懐かしい感じがしますが、それだけ成長が著しいっていうことですよね。サンタの格好をしてるのは全てコーチ達でゲームをやったり、工作をしたり、サンタがやってきたりとお楽しみ満載。手形は手が汚れるのが嫌で渋ってましたが説得してやってもらった思い出とか、今はいないコーチとか本当にいろんなことが思い出となってるクリスマスパーティでした。

 ペーパーは全て昔のK&COMPANY、ラインストーンは春のMME、タイトルは定番のACでサブタイトルはCrate Paperの今年のクリスマスラインから。ちょうど木目のデザインだったのでツリーの下の部分に見えたらいいなーと。あとは見たまんまでスミマセン。スケッチの台紙部分のブロッキングは見なかったことに。クリスマスすでにお腹いっぱいな気分ですが、もう1枚どうしても作らなきゃなので頑張って搾り出します・苦笑

 Thank you for looking and have a nice day, everyone!!!!


 Pattern Paper/K&COMPANY
 Alphabet Sticker/American Crafts,Crate Paper
 Rhinestone/MME 

2011年12月16日金曜日

ミニミニブックでハピクロ6日目

 今週の月曜日、来年1月からスタートするクラスの体験会をやりました♪いつもの部活仲間のお友達や私のお友達そのまたお友達といろんなつながりの中、11名の方に参加していただきました。そのほとんどの方がスクラップブッキングを知らない方ばかりでしたが、楽しく時間内に写真を貼る手前までは完成することができてホッと一安心。あとはお家で思い思いのお写真を貼ってくれているのかなーと思うと嬉しくなります。来月の予約をその場でしてくださった方もいて、毎月楽しくいろんなことをできたらいいなーと思っています。今月はみなさん超忙しいと思うのですが時間を作って参加してくださって感謝です。

 その体験会で作ったミニミニブックを私も作りたくなったので1冊作りました。ちょうど必要枚数がプリントしてあったし、自分用のLOはすでに作った日のものだったので私の母へのプレゼントに作りました。そしてこれでハピクロ6日目に参加します♪


 「2010」

 超クリスマスカラーですがイチゴ狩りの時のミニブックです。表紙のカラーはクリスマスじゃなくてイチゴっぽい雰囲気(どんな雰囲気!?)をイメージして作ったんですが中身の台紙につかった1枚以外はすべて余ったペーパー達。一応、黄色のペーパーの白い花はイチゴの花です。これは保存目的じゃなく手軽に見られるタイプなので引き出しとかベットサイドとかに置いておいてもらって手にしてもらうために作ったのでシンプルですが、まぁ孫はよく見えていいかなっと・笑

 ほとんどコスモのペーパーを使ってます。スカロップにパンチした緑のペーパーだけがエコパ。タイトルの年数はBGです。今年も同じところにイチゴ狩りに行ってるし、来年も行くだろうから年号だけのタイトルにしました。あとは毎年分をイチゴカラーの表紙にしてプレゼントする予定です。


 Pattern Paper/Cosmo Cricket,Echo Park Paper
 Alphabet Sticker/BG

2011年12月14日水曜日

Sketchy Thursday 12.8 でハピクロ4日目

 何とか参加したいなっと思ってSketchy Thursday 12.8で作りました♪ずっと作りたかった春の写真も使えたし、スケッチも相変わらず好きなスケッチで作っていて楽しかったです。


 「playful」

 クレートのラインミックスで作りました。ほとんど秋のラインからですが、ドットはクリスマスのものでこのドットがツボで数枚余分にゲットしてあります。少し懐かしいような感じのフラワー柄もとっても好き♪あとはみんな大好きなデニム柄もパックの他に数枚ゲットしてました。でも1枚も使えてなかったからやっと日の目を見られてよかったー。ツボなペーパーで作るのって楽しいですよねー。あとは春のラインのダイカットペーパーやらステッカーを使ってます。チプボはMMEでポイント使いの赤ペーパーはエコパ、タイトル部分のサークルはサッサです。

 写真がカットできなくて少し大きくなってしまったので若干スケッチと配置が違いますがほぼスケッチ通りに楽しく作れました♪この調子で明日も作れるといいな~。

 Thank you for looking and have a nice day, everyone!!!!


 Pattern Paper/Crate Paper,Sassafras Lass,Echo Park Paper
 Alphabet Sticker/American Crafts
 Element Sticker/Crate Paper,MME

2011年12月13日火曜日

チャリティーキットのご案内-クリスマスLO-でやっとハピクロ♪

 先ほどミニブックのキットをアップしましたが今年最後のキットはザ・クリスマスな1枚です。このエコパのクリスマスラインを見てズキュンとやられてしまったんです。来月のクラスもこのラインでミニブックを作りますが、LOも作りたくって今年最後のチャリティキットにしました。


 「it is the season to be jolly」
 
 オーソドックスなクリスマスカラーですが少し渋くてドストライクだったので作ってて楽しかったです♪初心者の方でも簡単に作っていただけると思います。写真マット部分のパンチは抜いていないのでご自身のお手持ちのものでパンチアウトしていただくか、お持ちじゃない方はそのまままっすぐ使ってもらっても大丈夫です。タイトルステッカーはついていませんのでお手持ちのものを合わせてくださいね。
 発売日はまだ詳細がアップされていないのですが、きっときままさんのブログにアップされると思います。年内のはずですが…。


 そして日曜日からはじまってる第8回Happy Crop Stocklessですが今回は全く参加できてない~。毎回なんとか完走してるのにテンションアップに意外と時間がかかっておりますな。今回は重症だわ。でも参加したいから作るーって思っていたらコレ、エコパなので若干ズルですが私の初日にしちゃおーっと。

チャリティーキットのご案内-mini book-

 作る作る詐欺のようなチャリティーキットですが、やっとすべて整いました。今回はミニブックが2種類です。すでに下地となるインナーページや表紙はできていてBIAで綴じてあります。ですから初心者の方やプレゼント用にもオススメです。このミニブックに同じメーカーやシリーズのステッカーがついているので写真を貼った後や貼る前にアレンジして完成させてください。今回はほぼ完成していますのでレジュメはつきません。


 6×4インチのミニブックとステッカー。タイトルはステッカーのadorableを使っていただいてもいいですし、お手持ちのアルファベットステッカーで作っていただいてもいいかと思います。インナーページはショップに案内が出ていますのでご確認くださいね。ちなみに私が作ったのはこちらです。

 もう1つがBGを使ったミニブックがこちら。


 バレンタインシリーズだったと思うんですが、このラインは見るより実際の方がずっとカワイイと思うラインです。今年の春、年中さんの最後に先生に向けて同じペーパーでミニブックを作ったんですがとても喜んでいただけて、まわりのお友達にも好評だったので追加で買っていたペーパー達です。私はブック型で作ったんですが、今回はもう1つと同じBIAで綴じてあります。
 このミニブックは12インチサイズのステッカーが1枚つきますのでアレンジがいろいろできますし、残ったステッカーはお手持ちのものと合わせてまたお使いくださいね。ボーダーやフレームが多くあるので使いやすいと思います。タイトルはステッカーに「LOVE」と白いアルファベットがありますからそれを使っていただいてもいいですし、お手持ちのチップボードタイプを合わせてもらってもいいかと思います。インナーページはこちらもショップに掲載されているのでご確認くださいね。

 そしてこの時期ならではのクリスマスキットも作りました♪長くなるので次の記事でアップしますね。

2011年12月12日月曜日

Creative Scrappers #186

 今週はまずCreative Scrappers #186のアップから。いやー、2週間ってあっという間ですよね。これは年をとるはずですよね。気付いたら12月で気付いたら一年終わってたぐらいの感じ。そんな訳はないのだけど、今年は師走前にドタバタとマッハに忙しい時期がやってきて、私の中では10月と11月が欠落していて9月から一気に12月になったぐらい記憶も定かではない今日この頃。きっと来年も同じことを12月に言っている気がしますが、運動会やらバザーやらがなくなるのでいいかなーとか(運動会はなくなる訳ではなく5月に移動するだけですが)思うけど…多分一緒だろうな。
関係ない前置きが長くなりそうなので本題です^^ 

 I created a layout for Creative Scrappers #186 Sketch Challenge. Here is a sketch. and...Here is my layout.



 「traditions」

 珍しくスケッチを回転させました。横向きの写真がことごとくなくてSBやりはじめてから意識的に横向きも撮るけど風景写真を撮らないので本当に横向きってないんですよね。これも横向きでとると待っている行列やら休憩しているスタッフのジジ達のタバコ姿とか写っちゃうしねー。構図決めるときにすでに縦しか思いつかないということは風景のキレイなところに出向いていない証拠です。春先だけは花畑に行くから横写真も増えるのだけどね~。っていうボヤキはいらないな。

 写真は実家のご近所で行われる餅つき大会。毎年なぜか年明けではなく年末に行われるという餅つきなんですが、最近は杵と臼で餅をつくってこういうことがないと体験できないのでありがたい。写真は去年のものなんですが、今年は行かなーーーーいと言い張るので不参加。このLOを見て行けば良かったかもと。来年は参加してくれるかしらん♪

 Although it was not Christmas, the traditional event of Japan during winter was used as the work. A pestle and a mortar strike glutinous rice, and it makes and eats rice cake. It is very delicious.

ペーパーはプリマとLily Beeのミックスです。フラワーを珍しく数種類買ったのがこの秋のライン。これはツボリました。なのでフラワーを各種類買ったのが取り置きに取り置きを重ね、忘れたころにやってきたので初出しです。ペーパーは台紙につかったものとボーダーの一番上がLily Beeで柄とその裏のオレンジがPrimaです。

 みなさんの参加、お待ちしております♪

 Thank you for reading to the last. your participation -- I am waiting.


 Pattern Paper/Prima,Lily Bee
 Alphabet Sticker/American Crafts
 Flower/Prima
 Brads/BG

2011年12月1日木曜日

Artist's Garden Place #17 ~Dec.2011~

 今月もAGPからスタートですが、今月は締め切りに間に合わなかったのでサイトにはアップされていませんがLOは完成していたし、写真も撮影してあった(ただ写真の編集だけだったんだけどどうしても時間が取れなかった)のでブログアップだけでもしたいなっと。今月のワードはJOY、カラーはゴールドです。

 Hi everyone ;-) I created a layout AGP #17. Here is a inspiration board...And here is my layout.






 「Magic of Christmas」※写真が少し歪んでます…スミマセン。

 カラーのゴールドはタイトルのチプボやペーパーなどところどころに。ワードのJOYはフェルトアクセントや全体のイメージから感じてもらえたらと思って作りました。

 クリスマスはあまり写真がないので毎年「買わないように」と戒めてるんですが、これはNSNLのマンキツをRuisuiさんのプレ企画でいただいたものと去年SSでいただいたRAKの中から作った1枚です。クリスマスツリーの印象が強いペーパーだったので大きなクリスマスツリーと写っているこの写真をチョイス。ディズニーシーではランドとは違って庭先に置いてあるように普通に置いてあるので写真も撮りやすい&そのテーマにあったオーナメントが飾ってあって遠くから見ると同じように見えるけど近づくと全然違うのでつい写真を撮りたくなるんですよね。とくにこの周りは同じようなツリーが3つほどあるんですがどれも違うオーナメントに少し行っては立ち止まっての繰り返しでした。


 写真に写ってるツリーをイメージしてまとめました。雪の結晶はベラムをパンチで抜いたものをLO全体に散らしてありますが、これはSBをはじめる前に写真屋さんで売っていてそれを買っていたんですが全く使わず放置してあって最近発掘したので採用してみました。リボンはワイヤーで形をまとめて挿してあります。

 先日アップしたCS#184と同じ日だったのでアルバムにしまった時に見開きになってもいいなーと思いつつ似た雰囲気で作りました。今年は春以降かなりコンスタントに製作できていたし、ブログアップも結構できていたけど先月は完全な電池切れ。作りなれないミニブックを大量に作ってからガソリンが足りなくなったようでSBどころかパソコンを立ち上げることすらしない日々でしたが、今月は体験クラスもあることだし、またエンジンをかけなおしたいと思います♪

 今月はワードもカラーもクリスマスLOにピッタリなので、LO作るのに想像しやすいかなっと思います。今年最後のAGPチャレンジですし、みなさんの参加をお待ちしております!