2011年9月30日金曜日

KIMAMAniSBshop DTwork ~Pink Paislee/02~

 今日はPink Paisleeの2つ目をアップします。このペーパーがやってきた時から久しぶりに渋いのが作りたいと思って写真をゴソゴソ探していました。見つけた写真は一昨年の夏にフイルム一眼で撮ったモノクロのもの。デジタルカメラでモノクロ設定するのとはやっぱり違ってフイルムのモノクロはそれだけで楽しいものだと改めて感じました。最近はフイルム撮ってないなーとも。フイルムだと当然デジタル化しない限りは日付も書き留めないとわからなくなるし、探すのが一苦労。ついデジタル一眼に頼ってますが…メンテナンス代わりに撮らないとカメラがダメになるよな。

 おっと、前置きが長くなってしまいましたが、モノクロ写真で作ったLOはこちらです。タイトルは写真の場所が花畑の迷路だったことと、迷路ってどんなに迷っても出口って必ずあるってところから。母なる気持ちで迷っていても背中を見守れる人でありたいという願いもこめて…


 「MAZE」

 Pink Paisleeのこのラインは着色して使うと面白いって前のサンプルをアップした時にも書きましたが、今回はそれをちゃんと実践したLOです。これ実は2枚目の着色分なんですが、1枚目は着色したもののそれにあう写真が見つからなくて断念。そのペーパーには薄い薄いと言われているSHIMMERZのミストを使ったんですが、さすが着色するために作られたペーパーだけあって、薄いけど色がハッキリわかる仕上がりになりました。このミスト使ってキレイに色がのったのってはじめてかも!と喜んでいたんですけどね。
 そして気を取り直して今度はここではお馴染みにのOAのミストを使いました。先日の記事でPink Paisleeのブログにアップされていた作り方動画を紹介しましたが、そこにアップされていたようにミストやインクをのせた後、ティッシュペーパーで拭き取ると加工された部分には色がのらずキレイに柄が浮き出る仕組み。それをあえて、拭き取るところと拭き取らないところを作ったりミストのかけ方を変えたりしてキレイではない着色をしてみました。


 これが拭き取らなかったところのアップ。これだとテクスチャ加工された柄が浮き出ず、まぁ普通のペーパーに近い感じかなっと思います。写真下の方は拭き取ってますから柄が浮き出てますよね。ただし、柄があるとことないとことハッキリわかれないようにその上からも少しミストをかけているので曖昧な境界線になってます。


 ここの部分がしっかりミストをして、しっかり拭き取ったところ。テクスチャ加工された柄が浮き出てるのがわかりますよね。これを全体にするとキレイな柄のペーパーになります。色を変えると全く違う顔をしたペーパーになると思います。とっても面白いですよね~。実ははまってます、いや楽しいんですよ。ペーパーも厚いからヨレヨレにならない。今回、かなり重ねてミストしていてけっこうな量をシュッシュッとしてますがよれたり、ふやけたりしてないんです。これにはビックリ。
 そしてこのタイトルですが、これも1つ目のLOに使ったものと同じでPink Paisleeの同ライン。今回はインクパッドで着色しました。キレイなグラデーションとはいきませんが、インクパッドでもこのぐらいまではできるので簡単に楽しく作れます♪

 挿し色にした赤いペーパーは昨日の和風LOに使ったものの残り。こんな風につかうとまた感じが変わって面白いです。


 Pattern Paper/Pink Paislee(Mist.a.bles PaperSET),Lily Bee(#127 memorandum Boardroom)
 Alphabet Sticker/Pink Paislee(Mist.a.bles #517)

 私物  
 Pattern Paper/Webster's Pages,MME
 Chipboard Frame/Maya Road
 Transparency/Glitz
 Flower/Prima
 Brads/MME,BG,etc.
 Mist/October Afternoon(OnArtBox Tin Type #936)

2 件のコメント:

az さんのコメント...

印象的でカッコイイLO~!!
モノトーンに赤の挿し色がびびっと効いてるね(≧∇≦)
そこにMAZEのタイトルもまたかっこいい~!

実はわたしも今日ピンペのこのラインに
ミストで遊んでた所なんだ^^
ほんと、しゅっしゅしても全然よれない。
水に強い紙を選んであるんだなって初めて気付いたよ。
Mayaのフレームの使い方もスタイリッシュ>w<

kanga さんのコメント...

>AZちゃま
そうそう、このフラワーもチャリティであずんからもらったものだよ。ありがとーーー。

このラインは手にしてみないと良さがわからんよね。なかなかショップで写真だけでは伝わらないよねー。このペーパーでもっと下地の柄とかテクスチャ柄をかえてドシドシだして欲しいなー。はまってるもん。

あずんのも早く見たいよー。