2014年3月7日金曜日

クラスキットのご案内

先日のショップDT記事で少しアップしたのですが、クラスキットのご案内です。ここ数回、私の担当月では全員同じキットではなく好きなキット、作りたい写真にあうキットを選んでいただいてのクラスを進めています。ですから1つのキット数は少なくて1つしかないものも。それでも作りたいものを進めていくからか手も早く、2枚のLOを完成されていく方も増えてたくさんの作品を見ることができて嬉しいです♪クロパとも少し違ってまた新鮮なのでこの方法で続けていけたらなーと思います。私のキット製作が息切れしないように頑張ります!


<12インチ・CELEBRATE TODAY>

実際はもう少し明るくてくすんだ感じではないんですけど…写真、暗っ!
ACメインで作った1枚です。キット内容も見本とほぼ同じなんですが、タイトルがこれではありません。またボタンの色、形が多少違います。同じパッケージからなんですが、もともと同じものがないボタンセットだったのでご了承いただければと思います。
あとは久しぶりにクラスでもミストを使いたいと思って台紙にミストを。2色つかっていますが、写真の感じでセレクトして使っていただければと思います。


この写真の明るさぐらいかなー。Primaのフラワーを2種類とボタン、パールブレードでアクセントを。ペーパーは何枚も重ねているように思いますが使ったのは2枚だけ。

写真はハガキサイズ1枚、Lサイズ1枚。タイトル、ジャーナルカード(タイトル脇のもの)は含まれません。


このキットは限定2セットになります。ほんと少量キットで申し訳ないんですが、そのかわりいろんなタイプのキットをご用意しています。
来週の木曜日クラスでとの予定ですが、2名分しかないため来週来られない方はご予約も承ります。
レジュメはクラスなので付いていないから、ドシドシ質問してくださいね。お近くの方は笑いに包まれた爆笑クラスにぜひ遊びにきてくださいね♪

それから出張クラスもはじめていこうかとも思っています。5名以上で机があり、駐車場があればどなたかのご自宅でもお友達のマンションの集会室でも大丈夫。興味があるーって方は一度お問い合わせください。イベントや幼稚園、PTAでの集いでも大丈夫ですよ。

クラス情報詳細はFacebookのクラスページをチェックしてみてください!


また、レジュメはつきません(見本のカラーコピーはつきます)が、郵送でのご希望の方がいらしたら一度お問い合わせください。

2014年3月6日木曜日

KIMACRO~キマクロ~#6

今月もキマクロがスタートしています。スケッチも春らしいスケッチがアップされています♪
そんなカワイイ春らしいスケッチで作った私の作品はこちら。


<12インチ・Love always>

珍しく新作が届いてすぐに作った1枚。今年のCPのバレンタインラインをメインにしてCPモリモリで作りました。なぜだか毎シリーズといっていいほど買ってしまうCPなので意識してなくても手に届くものを次々に投入したらCP祭りのようになってしまったのです。恐るべしCPパワー。

かわいい春らしいスケッチと思ってもそのまま作れない残念な私ですが、今回ペーパーだけは時期もので春らしい色かな。写真は真夏という…。バレンタイン全く関係ないんですが、この写真に愛を感じて撮影していたのでハートいっぱいのペーパーで作ってみました。
写真は写真屋さんの加工プリントでセピアの白筆フレームでプリントしてあります。


タイトルのチプボは茶色のインクで薄く着色。レースペーパーはOAのミストで。たぶん男の子ママに爆発的に人気だったロボットとか宇宙系のシリーズの時のブルー。手や周りが粉まみれになるけど好きなんですよねー、この色。


いろんなCPのエンベリが散らばっております。途中から楽しくなってどんどんエンベリ出してきたので机の上がたいへんな騒ぎになってましたけど。

最近また12インチがとーっても楽しく作れているので今年はクラスキットもいろんなタイプのものを作れたらなーと思ってます♪

今月もたくさんの方に参加していただけたら嬉しいです。また、Facebookにもキマクロページができているのをご存知ですか?ここでは毎週hirarinさんが注目作品をピックアップして紹介しています。アカウントをお持ちの方はこちらもチェックしてみてくださいね。

2014年2月27日木曜日

KIMAMAniDTsample *BasicGrey/Fresh Cut* Vol.2

続いての1枚は春満開のシリーズに真夏の写真をあわせてみました。男の子、しかも大きくなるとなかなかお花に囲まれて写真を撮ることも少なくなってくるかなーと思って「春以外の写真を使って1枚作る」と決めて作った1枚です。




<12インチ・SUMMER VACATION>
すべての材料を今回のシリーズのみで作っています。このペーパーの柄が波に見えてしかたなかったのと写真屋さんのプリント機でハイキー加工&フレームつきでプリントしてあったこの写真を使いたかったので真夏の海の写真を使いました。ダイカットセットをたくさん使用しています。写真がハイキーでちょっと勝手になんとなくアメリカンに見えたのでワードフレームのダイカットをペーパーとトラパレ製と組み合わせて、壁面の飾りのように配置。同じダイカットのサークルは雫の輪のイメージで。


タイトルは右上の小さいアルファベットステッカーです。あえて、小さく主張せず。



続いては私はペーパーを重ねるのが大好きなので毎回かなり重ねて使うことが多いのですが、この1枚はペーパーを控えてエンベリをたくさん使っています。そしてエンベリを今回のBG以外にも他の手持ちのものと合わせてみると決めて使いました。


<12インチ・HAPPY>
写真も多めの4枚、エンベリをたくさん使うということでペーパーはシンプルに。写真は上のLOと同じ写真屋さんでカラーは普通のプリントですが、ましかくのフレームつきのプリントにしています。こうするとマットもいらないし、フレームがアクセントになって普段とは違う感じに仕上がります。
今回エンベリをBG以外で足したのはCPのCLOSE KNITのポップアップステッカー。BGのペーパーは独特のカラーでもあって他のメーカーエンベリが足せるのかなーと思っていらっしゃる方もいらっしゃるかなっと考えてメーカーミックスで作ってみました。
ダイカットセットは今回、本当にいろんなタイプのものが入っていて使いやすいです。もちろんPL系のアルバムにも使いやすいと思います。そのダイカットセットから私が一番気に入ったフレーム型のものをアクセントにつかってあります。インクが染み出たようなトラパレ部分がツボです。


写真では伝わりにくいのですが、イチゴのダイカットはフレームの下に閉じ込めて、蜂さんはペーパーダイカットの上に同じプリントのトラパレ製のものを重ねて、ポップアップ。
アルファベットステッカーはこの日は女子親子3世代で行ったので3人のイニシャルを。

KIMAMAniDTsample *BasicGrey/Fresh Cut* Vol.1

先日の発売の時にブログではチラッと1作品アップさせてもらったのですが、今回kangaはBasicGreyのFresh Cutを担当させてもらいました。小花柄がたくさん来るー♪とワクワクしていたのですが、好きな人にはいい意味で“ザ・BG”なシリーズでした。好きな人は大好きなシリーズだと思うのですが、BGって苦手だなーという方にも楽しんでいただけるように今回はすべてのLOにテーマを持って作らせてもらいました。



<12インチ・I LOVE YOU FROM THE BOTTOM OF MY HEART>
まずは先日の発売日に合わせて少しご覧いただいた1枚。台紙につかったバジルホワイトとミスト、あとはマットにしたペーパー以外はすべてBasicGrey/Fresh Cutのアイテムを使用しています。
何より目を引くのはこの立体ペーパーフラワーですよね。



横からのクローズアップで見ていただくとわかりますが、結構厚みがでますよね。立体フラワーが孤立しないようにいろんなところをポップアップしていますが、そのひとつが立体フラワーの隣の写真です。大きなフラワー2つだけは台紙に置いてありますが、横のピンクの小ぶりのフラワーは写真の上に置いています。この立体フラワー4つセットですが、4つがバランスよく奥行きがでるように高さ調整をしようと思ってこの配置にしました。付属のグリーン(葉っぱ)も写真の上、下、またアルファベットのチップボードに重ねて奥行きが自然にみえるように。また茎の長さがあわなかったのでカットして葉と葉の間隔を短くしてあります。


今回オススメのダイカットセットはフレームが数種類入っていてどれも味のあるトラパレがついています。なかなか写真では伝わらないかもしれませんが、少しインクを垂らしたようなこのフィルムのような仕様がツボです。同じダイカットをポップアップしながら組み合わせました。


こんな風にフレームと別になるようにカットされたダイカットも数種類入っていて、少しずらしたり、ポップアップして全体の奥行きのバランスをとってあります。
タイトルは贅沢に同じシリーズのアルファベットチップボードを使ってロングタイトルにしてみました。このアルファベット個性的なカラーでうっすらボーダー柄になっていてこういうタイプのアルファベットって同シリーズ以外は使いにくいなって思われたことありませんか?そして結局残ってしまったり。でも今回のアルファベットはたくさん文字が入っていてとっても使いやすいんです。
すべての12インチサンプルをつくり終わってから、ふと、クラスキットの作りかけが目にとまりためしに置いてみたらピッタリ!


ほぼACで作ってあったクラスキット見本なんですが、違和感なく納まっていませんか?こんな風に他のメーカーとも相性よく使えるので本当にオススメです。上のロングタイトル、そしてこの後にご紹介するLOにもこのアルファベットを使っていますが、まだ手元にあります。よく使う文字がもちろんなくなったのでタイトルを吟味しなければいけませんが、一枚目のようなロングタイトルをつけなければ(笑)かなりのタイトルをつけられますよ。そして厚みもそんなにないのでPLにも使えるかと思います。

使用材料
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4455
BasicGrey/Fresh Cut ダイカットセット#4468
BasicGrey/Fresh Cut フラワーキット#4477

BasicGrey/Fresh Cut チップボードアルファベット#4485
※2作品目のLOはチップボードアルファベット使用の見本としてオマケです。使用材料はチップボードアルファベット以外私物になります。


<12インチ・SPRING PINK>
2枚目はフラワーやボタンといったSBを普段やる方の在庫に必ずあるベーシックなアイテムだけを足して作った1枚です。ピンクって苦手であまり作らないんですが、この台紙に使った綺麗色のピンクは使いたい!と思ったのと真っ先にこの八重咲きのチューリップのピンクを思い出して作ることにしました。
これからの季節、ガーデニングやフラワーパークに出向かれる機会が増えると思います。春のお花はピンクや赤、オレンジなど元気な色が多いですから、このシリーズはピッタリです。シリーズ名もFresh Cutですしね♪
このシリーズのペーパーで一番を争うぐらい私の中で好きな小花柄をマーサの普通のボーダーパンチで抜いて重なった部分をめくって繋がらない角を隠しました。レースペーパーはミストで着色し、スタンプで少し汚してます。ボタンは全て違う形のボタンを。お花は同じものは咲かないですからカラフルなお花のイメージと重ねて。


ダイカットセットにはトラパレ製のエンベリも数種類入っています。写真とピッタリのフレームのものがあったのでフラワーの上に。バタフライのダイカットはポップアップシートを少し斜めにカットしてフラワーと一緒に柱にしています。

使用材料
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4451
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4457
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4455
BasicGrey/Fresh Cut 12インチ両面ペーパー#4461
BasicGrey/Fresh Cut ダイカットセット#4468

BasicGrey/Fresh Cut チップボードアルファベット#4485

つづく…。

2014年2月21日金曜日

ご近所クロパとイヤーブック♪

大雪の影響で中止になってしまった今月のクロパ。超近所のお友達とお友達の家に集まってミニミニクロパをしてきました。今日アップの写真は全てスマホ撮影&編集なので画像が粗かったらごめんなさい!


今日はみんなPL系のアルバム作りに着手。私の今年の目標は“溜め込まない”なので今年のを消化しつつ去年に遡るパターンで日々作っていく予定です。今年始まってからはりきって、今年の写真を溜め込まないぞ!って今年のアルバムを作り始めたら…私のアルバムは4月スタートにしてたことをすっかり忘れていたんです。なので結果中途半端な感じなんですが、去年のももちろん完成したいのでこれはこれでいいのだ!とにかく、進めなきゃ!!


昨日の製作ページは今年の踊り初めになった1月4日分から。そーなの、まだ先月の4日とか…。頑張らねばー。それから今年の目標はジャーナルをしっかり書くこと。せっかく溜め込まず写真を撮った時の気持ちを覚えているんだから書かないなんてやっぱりもったいないなーと。


そして去年のクラススタートの時にミニブック型のイヤーブックを提案していました。その完成品をお友達が持ってきてくれて作った去年のイヤーブックを見せてもらいましたー。


彼女は2人の息子さんがいるので2冊作っていたんですが、1冊は製本がまだで私がクロパダイルを持っていかなきゃだめだったのに忘れてた…ごめん!
それで市販のバインダーで始めた方のすべて完成している方を撮影させてもらいましたー。ほんの一部なんですが、超楽しそうな日々が毎月綴られていてホントに感動!!やっぱり手元で簡単に見られるミニブックもいいもんだなーと。

12インチだけではなく、PL系やイヤーブックなど作りたいものを一緒に作って楽しく進められたらいいなっと改めて実感!小規模なら出張もありかなーと思うので今年は出張もしようかな。気になる方はご連絡くださいね♪今年は簡単に作れるクイックキットも作っていく予定です、楽しみだなー!

2014年2月5日水曜日

2月のクラス、クロパのお知らせ

本日2つ目の記事はクロパとクラスのお知らせ♪先日ご案内したように今年はクロパとクラスと各1日づつ日程を組んでいます。2月のクロパは14日(バレンタイン!)で、クラスは28日を予定してます♪


この写真は1月のクラスの様子をスマホで撮影して編集しているので画像が粗かったらすみません。1月のクラスは数種類のキットからお好きなキットを選んでいただく半クロパ形式だったので、いろんなLOが完成してみなさんのLOを拝見するのが楽しかった~。
この半クロパタイプのクラスでは各キットを個人のペースで進められるので2枚作られる方もいて、ホントにわいわい楽しんで作れます♪

2月のクラスは参加者全員同じキットの予定ですから、今度は同じキットを使って写真の選び方で雰囲気が変わる楽しみや勉強というと大げさですが、写真の選び方の発見ができますよ。

内容は月ごとに交互に行う予定なので毎月参加していただくと、いろんなタイプのLOが作れるし、他の方のレイアウトも参考にしていただけると思います♪


そして今年のクロパは去年までと同じくPL系アルバムの製作として参加していただくだけじゃなく、12インチやミニブックなど作りたいものを作っていただくクロパにします。お手持ちのペーパーやエンベリがある方はもちろんご持参いただき作っていただけますが、まだはじめたばかりで手持ちがないっていう方向けに12インチのキットもご用意しますし、クイックキットも考えています。

また卒園や進級などでお世話になった先生にミニブックやレイアウトを渡したいなどのご希望もなるべくお答えできるようにしていますから個別にご連絡くださいね。


3月は春休みがあるため、4月は入学入園で半日保育等やGWがあるためクラスとクロパは第二、第四金曜日という日程が変更になります。またブログやフェイスブックでご連絡いたしますのでご確認いただけたらと思います。

KIMACRO~キマクロ~#5

寒い日が続いていますねー。我が家のSB部屋は北西の角部屋、しかも暖房器具一切なし!という外気温にほぼ近い環境でして…。真冬と真夏は過酷なSB生活。でも真夏の方がキツイかなーとよくよく考えるとそう思うなんとも微妙なオチの前置きでスタートです。

では、今月のキマクロいってみよー!
今回のスケッチを見た瞬間、「かわいいー、時期的にもバレンタインの雰囲気のあるスケッチだなー」と思って意気揚々としていたんですが…。私の場合、好きなペーパーやエンベリ、好みのスケッチってだいたい作れない。まさにそのパターン!そう、可愛いけど写真3枚だしーと産みの苦しみを味わいつつ、紙様が降りてくるのを待つ待つ待つ。

完成したのはこちら。当初の予定とは全く違うペーパーと雰囲気で完成しましたとさ。


<12インチ・A MODERN KIMONO STYLE>

去年の3月に撮影した七五三のスタジオ写真で。ここのスタジオはカメラ持ち込み、途中の撮影が許可されているのでこれは私が撮影した写真を使ってます。着物だけでもモダンなタイプだけど、さらに小物を足して大好きなウサギのぬいぐるみまで持って和モダンな感じ?ウサギ狂の娘は小道具としてのウサギちゃんを発見して「あれ持って写真撮りたい」とヒソヒソ声で私に訴えていたので手渡されて嬉しそうでしょ。

苦手なキャラのたったOAのペーパーですが、ウサギ狂の娘にいつかLOを作れるんじゃないかと買っていたものを使ってます。が、ウサギカップルは写真の下敷きになり、目立つのはウサギじゃなくてアライグマというオチ。
一応、女の子なので同じシリーズの花柄で作りはじめたんだけどシックリこなくてこちらに。このバナーのクラシックなイラストのウサギが使いたかったのでそこからすべてのペーパー、エンベリ選びがスタートしたから難産だったとの噂もありますが…。


久しぶりにミストを引っ張り出してきたら使ってないOAの新品ミストが数色。このピンクも使ってなかったー。逆に前に使ったOAのピンク色のミストは何処へ?というミステリーが起こったのですが、それを解決するとLOが完成しないので謎解きは暖かくなってからで。

使いたかったウサギ柄のバナーが沈まないようにバナーの下にもレースペーパーを。挿し色のピンクが偏らないように左下にも少し忍ばせてます。

難産ではあるけど、それはペーパーと写真チョイスの問題だけで作り始めたら超作りやすいのがキマクロのスケッチ!これは毎回思うのですよ。スケッチ、苦手かもーと思ってるアナタ!是非一度チャレンジしてみてくださいね。みなさんの参加、お待ちしてまーす!